2010 3月〜9月の雑記



メインページへ


2010 9/12 いえあ・・・

いまさらメタルギアOPSやりだしたわけですが
だめだ・・・やりだすと作業がまるですすまん・・・


2010 9/4 もう
しみゅれーと

ああ・・・9月か・・・。

前からちょっとずつ作ってるアクションプログラムですが、
まだ簡易モデルでテスト中・・・。地味な動きに地味に時間かかる。
上の画像がそのテストモデル。白いのが壁で赤いのがキャラクター。
あとAltとかうつってるのはオルトじゃなくて、あるとくぅーん。
・・・単にキャプチャミスっただけですすみません。

だいたい動くようになったからあとは攻撃処理とダメージ処理か・・・。
それと敵の処理とスタート画面つくったら一通りのプログラムがおわる。
先が長い。

うえは
>pythonか、やったことないけど面白そう。最近ruby on rails始めたけど、いきなりメジャーバージョンアップされて涙目やわw
メジャーバージョンアップって文法とか関数が変わったりする感じ?それは難儀するねぇ。
あとあの本は在庫が薄そうなので再販するのかどうかよくわからんね。ページ数的な意味で。


2010 8/26 へび

前々からやろうと思ってた3Dのモデリングとか
やってみる。とりあえずフリーで一番性能の
よさそうなBlenderをいれた。プロ仕様のやつなら
mayaとかmaxとかあるけどあれは値段がシャレにならん。
正直技術的な知識さえあればBlenderでプロ仕様相当の
ことはできるはず。というかできそう。

これpythonでスクリプトもくめるみたい。
いいなぁpython。これも勉強してみようと
思ってたところなので良い機会かも。
pythonかっこいいぜpython。


2010 8/25 10日もたってた

時間たつのはやすぎ。今月は特にひどい。
最近アナログの練習もちゃんとしたほうがいい気がしてきた。
あとメモ。

堀さんと宮村君
琴浦さん漫画
CHAIN3
ワンパンマン

あれ、あとはなんだっけか。


2010 8/15 まとめて
まとめ

なんか暑さが残暑っぽくなってきてるざんしょ。
坂道プログラムつくるのがおもいのほか複雑でてこずってしまった。
システムの基幹部分はさっさとつくってしまいたい。


2010 8/10 マップつくるのが

地味にめんどいことに気がついた。どうしよう。10px単位で
判定するべきか。こうなったらあたり判定用の配列作るプログラムを作らざるを得ない。
こんなん手作業でやるとかあほらしすぎてやってられん。


2010 8/4 にゃあ
ごしっく
ラヴィアン

うーむ。
ビジュアル
これも追加で。


2010 8/2 新
ぱんきっしゅ
ヴィーナス

どこまでつくればいいかなぁ。衣装・・・。

そうそう。新しいパソコン買いました。
HDD残量が1GBきってるのがデフォルトになってきたのが
結構きつかったので思い切って買い替え。

やっぱり速い。めっちゃ快適に動く。
デスクトップにすると置き場所に困るので、
ディスプレイが18.4型のでかいノートパソコンなわけですが
画質・音質ともに悪くない。ただ重量がありすぎる・・・。これは持ち運べん。


2010 7/25 実験

ポール・ワイスの思考実験ってのがあった。
試験管の中にヒヨコちゃんをいれてそれを完全にすりつぶすと
何が失われるかっていうやつ。
物質的には何も失われてないなぁ確かに。
物質でなく事後から見た相対的な低エントロピー状態が失われたと
考えればいいのだろうか。ねぇヒヨコちゃん。答えておくれよヒヨコちゃん。


2010 7/24 150

アルフォンス・ミュシャか。そうか。
絵柄は知ってたけど作者の名前はしらんかった。
グーグル先生のおかげでわかったぞ。
もう覚えた。アルフォンス・ミュシャ。
イラストと芸術の壁をぶち壊してくれる凄い人。


2010 7/20 まつり
1まい
2まい
3まい

ちょっとしたあずささんまつり状態でした。pixivでの話ですが。
それと赤ペンさんの動画に何枚か描きました。動画はこれ。

すごいフィルタだぜ・・・。元絵がみちがえる。
あと私は関わってないけど赤ペンさんつながりでもう一つの動画。

アイテムがちょっとずつ増えていくのが実にいかす・・・。
投稿時間も完璧・・・。良いセンスだ。


2010 7/17 ためらわないことさ
愛の反対は無関心であるとかっていう。
言いたいことはわかるし、本質はそこじゃないのもわかるけど
どうしても字面ばっかに目が行ってしまう。
言葉通り受け取ると、この言葉は正しいのは正しいけど
妥当ではないよなぁ。

うえは
>モンハングッズがゲーセンにあると、取らずにはいられない。
お、アカラサマじゃないですか。クレーンゲームか何か?あれむずいね。


2010 7/11 ひこ
にゃん

この前滋賀のパーキングエリアで売ってたので思わず買ってしまった。
どうもこういうのに弱くて困る。


2010 7/4 カット
しょーと

しかしなんだかんだでショートもいいなぁと
思い始めたそんな単純な私です。ごきげんよう。


2010 7/3 2
アイマス2のPVがあったんで見たんですが
うーん・・・なんだこのなんともいえん気持ちは・・・
あずささんショートカットになってて良いんだけど
なんかこう納得いかん・・・
なんでだろうねぇ

恋愛サーキュレーションあいかわらず一度聞き出すとループとまらん。
おそろしい曲だぜ・・・


2010 6/27 すすめない
きり

やること多いとどれから手をつけていいかわからんようになるとか
よくある話です。ありがとうございます。


2010 6/20 ひだり
あるき

じかんがほしい
そういえば円周率って3.14じゃないね。これ重要。


2010 6/13 だから技術屋だと

言うとろうが。
何が楽しゅうて遠地まで行かなあかんの・・・
ネット環境あるからPCもって行ったのにろくに作業できんかったし・・・もう・・・

うえは
>ウェブ拍手を更新したということで、ポチッとな。
画像がランダムにでるようになってるから全部見るのに地味に時間がかかるっていうね。
あとピースウォーカーは買ったけどまだやってない!!!!!
>狂ったように拍手してみるテスト
うほ。いいのかいそんなにほいほい拍手しちまって


2010 6/6 デスマーチ

仕事以外でデスマーチを体感することになるとは思わなんだ。
あとWEB拍手更新したー!久しぶりすぎて困る。

うえは
>7行プログラミングでライフゲームとかすげえ。ちなみにHTML5使って書いた方をブログからリンクはってるんで、良かったらどうぞ
やってみるとなかなかおもしろいね。7行プログラミング。
これか!HTML5のやつ!何気にバージョンアップ版。
そうそう。こういうスタイリッシュなのを目指してたのになぜかああなった。


2010 6/4 7行

烏賊茸さんとこのあれおもしろそうなのでこっちでも作った。
7行プログラミングのテトリス見てショートコーディングってのも試みた。
テキトウに削ったらぴったり7行79列になったのでとりあえずこれで一旦妥協。と、いうわけで

ライフゲーム

十字キーでカーソル移動。スペースキーで生命の配置。エンターキーで時が動き出す。
文字化けする場合はブラウザのメニューにある「表示」とかの「文字エンコード」の
設定を「シフトJIS」にすれば良い感じです。
気が向いたらまた短くしよう。


2010 5/27 パールのようなもの

Web拍手更新しようと思ってウゴツールひさびさに起動させたら
びっくりするほど描けんくてわろた。
そろそろ更新せんと・・・

CGIの開発環境つくるのって結構てまどるかと思ってたら案外簡単。
インストールにちょいと時間かかるだけでさくっとつくれる。
またそのうち勉強しよう。


2010 5/23 うぬ
あずちは

とりあえず更新!ねむい!


2010 5/16 スパゲティー
ざくっ

そろそろ1陸技の勉強せんといかん。
他にも色々やることができてきたのでちょっと更新速度が鈍ってくるかも。
といいつつドットを打つ。

プログラムのほうもちょっと手つけた。立ち、歩き、走りのアクションはつくったけど
すでにこの時点でスタック何回かぶっ壊してる。ダメな子や・・・。
しかたないのでスタック使うときは自作のパラメータチェック関数を経由することにした。
こうやってスパゲティーソースができあがってゆくのね。


2010 5/10 スタックブレイカー
ざくっ

寝てもさめてもドットばっかりです。ありがとうございます。

Cやってるとすぐスタック壊してしまう・・・。
今度からスタックブレイカーの異名をもってみようか。

うえは
>なんとなく全種類見るまで拍手してみた。どもです。以上ご挨拶まで。
そろそろ拍手絵更新します。いつ更新したかすら覚えていないこの体たらく


2010 5/6 あたまいたい
ずばっ

左右反転させたら楽にできるけどやっぱりそれはいかんよなぁ。

この前色々ぐぐってたら良さげな3Dゲーム関係の
ライブラリ紹介ページ見つけたのにブックマークするの忘れてた。無念。
3D関係のプログラムもひさびさにやってみたいなぁ。
だいぶ前にやって以来ぜんぜん触ってないし。

あぁそういえばメドレーの放送やってたんか・・・
深夜1,2時とか余裕で夢の中です。ありがとうございます。


2010 5/3 うぬう
きる
もっときる

素材作り出すととまらない。


2010 4/26 だっしゅ
はしれぅ

ドットやってたら2,3時間が一瞬で消し飛ぶ。


2010 4/21 更新したつもりが
ガード

してなかった。

プログラムはライブラリ使ってごりごり組むとして
SEとBGMどうしようか。うーむ。

そういえば、サイト整理するときにお世話になったところなんですが、
折角なのでメモっときます。

HTMLの文法チェック
Another HTML-lint gateway
JavaScriptの文法チェック
JavaScript Lint
CSSの文法チェック
CSS Validation Service

こんな感じ。文法的に正当なサイトは検索サイトに好まれやすいらしくて
検索時に上位にきやすくなるとかなんとか。
まぁそれは副次的なもんとして、ブラウザ間での表示差異がうめやすくなるのはありがたい。
ちなみにダソクケンのメインページはスクリプトの関係で満点とれない。

うえは
>削除されてるううううう。orz
仕方ないね。
>よくできてるな!テイルズのヴァルキュリアを思い出す(-ω-)
おーするどい。まさにテイルズのワルキューレが元ネタであります。


2010 4/17 消えちゃったりもするけど
アクションかなやっぱ

私は元気です。

せっかく時間ができてきたので前から作る気にしてたゲームを作る。
ぼちぼち作るならアクションゲームあたりがいいかなぁとか思ってる。


2010 4/10 メドレー
あずささん


よろしくどうぞ。
ラスボスだらけの中にほりこまれたスライムの気分です。


2010 4/9 整理

時間できたのでやっとサイト整理ができました。
改めてみるとソースが非常にきたなかった。きれいにして正解。
容量もだいぶあいたのでこれでまた数年は戦える。
HTMLとかCSSとかjavascriptとかの文法チェックサイトには世話になりました。

特殊文字ってのが結構バカにならない。
環境によってはうまく表示されんかもしれんけど

✿ ✰ ➜

とか

✔ ✼ ☃

とかなんだかんだで種類が充実してたりする。


2010 4/6 CM

宣伝したほうがいいんかなぁ。とりあえず

よろしくであります。
もうプレッシャーがすごかった


2010 3/29 ねんどまつ
ちひゃ

時間たつのはやすぎるって。
とりあえずそろそろ平常に戻れそうな予感。

うえは
>今気づいたけどVisual StadioじゃなくてVisual Studioだ!
Oh...しかしこれはこれでおもしろいのでこのままなおさずおいておくことにするシノキケンであった。


2010 3/19 インデント

複数行にわたるソースのインデントってめんどいなぁと
思ってたらVisual Stadioに便利な機能があった。
インデントしたい行を選択した状態でタブキーおしたら
複数行一気にインデントできるっぽい。シフトキーおしながら
タブキーおせばインデントけずれる。めっちゃ便利。
結構使ってきたソフトなのにいままで気づかんかったこの機能。

ちなみにサクラエディタならこの機能がタブキーのみでなく
スペースキーにもついてる。さすが。


2010 3/13 なつっぽい
ぬう

もう寒くなるのはやめておくれ

メインページだけですがソースの整理しました。
やっとずれなくなった

うえは
>actionScriptだったら、「FlashDevelop」ってフリーソフト良いかも。IDEみたいな感じです。
かなり本格的なかんじのソフトですなぁ。そのうち使うかもしれません


2010 3/5 だめだまだ忙しい

フラッシュって作るの大変なんかとおもってたら
作成ソフトがあればあっさり作れてびっくり。
Parafla!とかSuzukaとかが作成ソフトとしてはいいっぽい
アクションスクリプト使えばそこそこゲームが作れそう。
今度ダソク的なゲーム作ってみるかなぁ。

うえは
>63へぇ  Pってそういうことやったんか。そういや、この前の「トリビアの泉」おもろかった♪
ワンピースコラボの?動画で見たけどあれはすばらしいできでありました。



最近の雑記 さらに過去の雑記

メインページへ