2009 9月〜 2010 3月の雑記



メインページへ



2010 2/28 まだつぶれっぱなし

いいかげんどげんかせんといけん。

文字扱うときにMS PゴシックとかのPってなんやねんと思ってたら
プロポーショナルフォントの「P」だとか。

文字によって幅が違うのを再現してるらしく「i」と「w」では幅が違う。
だからただのMSゴシックは等幅フォントってことらしい。
プロポーショナルフォントは見た目は良さげに見えるけど
Windowsコマンドのtree的なものを作りたいときは
これ使うと幅が崩れて悲惨なことになる。あっちがたてばこっちがたたず。

うえは
>久々に来たらずれててびびった。頑張って頂戴。ちなみに私、修論終わりました
おつかれーしょん!こっちは絶賛ずれっぱなし中です



2010 2/21 Oh...

あかん。ひさびさにソースいじってたら表示がいかれてしまった。
時間できたらまたなおします・・・。
おれ、この戦いがおわったらサイトの整理するんだ・・・



2010 2/14 ぬぬ

2月いっぱいはテキストのみの更新になりそう。
すわりっぱなしで腰が・・・

人月について色々ぐぐってたら こんなのを見つけた
なんともいえない気持ちになる。



2010 2/7 詰込ちゃんかわいい

作業がおわんない。なにこれ。

VBSつかってHTMLのソースを取得とかできんかと思ってたら結構普通にできた。
Shift-JISでかかれてるページの場合文字化け起こすから
いったん取得したソースをバイナリファイルに書き込んでそれをテキストとして
読み込むといいっぽい。めんどすぎわろた。

ゆとりちゃん っていうアニメが地味におもしろい。
詰込ちゃんがかわいい。めっちゃかわいい。
というか詰込ちゃんのために見る感じでいい。かわいい。

うえは
>ぷちます やよいおり ほあー! やよいはかしこいな
あと会社の同僚と今からハルヒ観てくる^p^

やよいはかしこいよ!!ハルヒいいね。
なんか初日はチケット完売状態みたいなので木曜に見に行く予定です。
あと詰込ちゃんかわいい。


c ぷちます1巻やっと読めた。

そういえばさっきたまたま見たんですが、 まりあほりっくのOPが天才すぎてついていけない
やっぱりシャフトはすごい



2010 1/24 ああ

一日中やってるつもりでも全然作業がすすまない。

VBSが出来る子すぎて困る。データベースの操作とか
簡単にできるとは思わなんだ。レジストリまでさわれるとは。

うえは
>迷い猫オーバーランhttp://www.bs11.jp/anime/866/にシノキケンさんが好きそうなキャラが!
都築乙女>どうみてもあずささんです本当にありがとうございました。

>最近,ちょっとC#触るぐらいしかコード打ってないので判らないです.頼りにならなくてごめん
なんと。それは残念。C#触れるんやなぁ!あれはそういえば触ったことない。
C#とJavaは結構気になってるのに手がでんなぁ。



2010 1/16 こんぼ


あずささんが主人公のゲームでんかなぁと思いつつ
なければ自分で作る手もあると気づいた。

他プロセスのコンボボックスとリストビューの操作とかできんかなぁと
模索中。コントロールのIDとか選択されてる値の取得はできるものの
値の変更がなぜかうまくいかん。SendMessageのWM_COMMANDとか
駆使すればいけそうなかんじはしてるけど、ままならんなぁ。

変更自体はされても一時的な変更にしかならん。
変更したっていうメッセージ送っても反応なし。困った。
烏賊茸さんなら解決できるのでは・・・(期待のまなざし)



2010 1/9 も

鼻が詰まる

利き腕利き足のほかに利き目ってのがあるらしい。
昔どこぞかでアニメの動きはこの利き目を意識するといいみたいな
ことを聞いたことがあります。例えば利き目側からそうでない側へ
物が動くようにするとか。なかなか奥が深い

うえは
>おめっとさん。今年も頑張るべ(・ω・)ノシ
おめっす。がんばりゅ!!

>年賀状ありがとー
どういたまして。今年はあんまり時間かけられんかった感じでした。



2010 1/2 おめっと


コトシトモヨロシク・・・

ストパラ っていうMADがすごすぎる件。文字通りMADすぎる。動きすぎ。
カメラ固定でなくてここまで動かすとかね。もうね。惚れざるを得ない



2009 12/31 YOI O TOSHIO


すっかり年賀状の存在を忘れてた件について。
がんばろう。

ちょっとしょうもないことをおもいついたのでWINDOWS APIの勉強中。
いかんせんこれに関しては経験値があんまりないからよくわからん。

うえは
>雪歩かわいい!雪歩が生まれたということの時点で冬という季節に価値が生まれますね!!
雪歩かわいいですよね!!それにしても冬にあるイベントの類ってなんかテンションあがります



2009 12/25 めりー


そうか。クリスマスか。

うえは
>キタン・・・紅蓮編がテレビ上映されると聞いて。 
それはそうと、http://www.nicovideo.jp/watch/sm9138778 やばい。 やよいはかわいいな?な?な!?



これですね
もちろんやよいはかわいい!!!やよい大天使!!
そうそうグレンラガンの劇場版テレビ東京系でしか放送しないっぽいね。
見れない!!!!!!



2009 12/20 この俺様の魂だ


移動中に音楽をランダム再生で聞くことがあるんですが、最近はなぜか高頻度で
空色デイズが再生されてテンションあがります。



2009 12/17 ほう

そうか。今まで考えたことなかった。
最近C言語のIF文で単に見栄えよさそうに見えるからif(2==a)
ってかくようにしてたけど、これ結構意味あるっぽい。
もし間違えて代入if(2=a)にしてもコンパイルでエラーになるやん。
デバッグの側面から考えるとif(a==2)ってかきかたよりはるかにいいやん。
これは使える。



2009 12/13 えんだあああ


アニメーターAMVで検索してでてくる動画がすごい。
動きすぎ。やっぱりアニメータの人らはすげえ。
あの仕事は明らかに評価されてなさすぎるよなぁ。もっと評価されていい。

そういえばVSでコンソールアプリケーション作ってるときにsprintfが古い型ですとかって
警告がでることがあったんですが、マイクロソフト的にはsprintf_sとかいうのを
使ってほしいらしい。セキュリティ強化版とかなんとか。しかしバッファあふれそうになると結局
プログラム落ちるしなぁ。効果がよくわからん。



2009 12/5 ことしもそろそろおわりか

あーだめだー眠くて描けない。

うえは
>うつくしい。。。近頃アイマスでは雪歩派でしたが影響されてあずささんもいいなと気になってきましたw
それとアニメなんか気に入ってしばらく眺めてましたw

あずささん良いですよ!!!!ぜひあずささん派になっていただきたい!!!!

よし!気合入れて寝る!!



2009 11/29 世の中には


すごいひとがいるもんです。ああもう年取ると涙腺がすぐ爆発する。

3D系のプログラミングとかやってみたいなぁ。
こうモデリングから動作までバリバリできるようなかんじの作ったりとか。


↑最近こういうねっとりした感じのアニメを作りたいとか思うんですよ。
ガイナックスとかノエイン的な感じの。
アニメとかやってみるたびに(まぁ上のはテキトウですが)アニメータの人のすごさがよくわかります。
やってみないとわからないすごさ。あとやってみないとわからない楽しさ。

うえは
>限定カラーもふくめて何体買おうか迷いますよね
イエローをとりあえず注文してみました。あとはアマゾン先生にがんばっていただきたいところです。



2009 11/23 Oh...


やりすぎた感がいなめない。
3連休だったというのにほとんど作業がすすんでない件について。

そういえばSYSTEM関数よびだしてファイルをサーバに自動転送するプログラム作ったんですが
転送先が存在しない場合ゴミ箱に勝手にほかされるとかいうなかなかナイスな仕様。
こういうしょうもないところにも気をつかわんといかんのが面倒なところでありますな。

うえは
>\祝 四年/ もうそんなに経つのか・・・。長いなぁと感じるが、まだまだ頑張れYO!
テンキュー!アカラサマ!!まだまだ頑張るYO!!!




2009 11/16 描いても描いても

おわらな〜い。
相対音感でぐぐると10問ほどテストできるのがありましたよ。
ちなみに私は70点でした。気合入れたらあっさり満点いけそう。
いずれ耳コピとかやってみたい。ドミノいれてるのにほとんどさわってないなぁ



2009 11/11 4

あーもうこのサイトもはじめて四年ですよ。
長かったような短かったような。いろいろありもうした。
年をおうごとにできることが増えていってる気がするのはなかなかうれすぃー。
たぶん物理的に更新できんくなるまで続けると思う。ダソクケン。末永くよろしく。

そうそうアンサイクロペディアの 重複の項目がいい感じにひどくてよい。
あと ポインタの項目がわかりやすいんだかわかりにくいんだかわからない。
Goto文もなかなかいいなぁ




2009 11/8 うわーい


気づいたら夜になってるぅ
一日48時間になってくれたらいいのに。で増えた分自由に使えたらいいのに。
あれこれ前にもかいたきがする。
ICO2週目いきたいのに時間ねぃ

うえは
>なんと、スーファミのじゃったか・・・・・・!私ゃメガテン自体はDSで出たSJが初めてだわー。
ペルソナ2罪ならちょっとやったことがあったけど。あと、SJにもマーラ様は出るよ!

ペルソナ系列のはやったことないなぁそういえば。マーラ様でる!!?さぞご立派なことでしょうな!!

>やぁ、久しゅう。前期のハガレン見なかったから(DVDで見たけど)、今回は見ようと頑張った!
・・・でもさ、日曜の17:00〜って無理だよ。ん?録画?ムリだ!

アカラサマがいらしたぞ!!鋼は良いね!テレビがあれならGYAO!とかで無料で見られるぜ!!



2009 10/31 よろ


あいかわらずボンズはクオリティー高いなぁ。鋼の今期のOP、EDともいかす。

ノートPCのファンがほこりつまってしにかけてたので
PC二枚おろしにしてエアーふきつけまくってたら角度が浅くてひどいことになりかけた。
角度が浅いとエアーじゃなくて水っぽいのがでるのよねあれ。壊れんでよかった。

うえは
>ブルータス、お前もやっているのか・・・・・・。SJ、現在2週目だわー。
DSのやつ?あれはやったことないYO!スーファミのならやったことある!!
そういえばマーラ様って出るんかいなDSの。ちょっと見たい気もする。

>久々っす。あれだ、サイフは紳士の嗜み。高いもので格好つけるのもこれまた男の意地ですな。
関係ないけど、化物語いまさらみた。オーディオコメンタリーやばい。

もひさ!!いまだにボロイ財布使ってる私マーメイドって感じでござぁす。
ああ化物語すごいらしいね!DVD結構売れてるとかなんとか



2009 10/24 コンゴトモヨロシク


マーラ様を仲魔にしたときの達成感は異常。
だめだ・・・時間がたりない・・・

うえは
>中学のときに買ったマジックテープのポーターのサイフ未だに使ってますわw
いい財布使うのはもっと偉くなってからでいいと思うのだ。
先輩よりうかつにもいいの使ってたら可愛げないと思いません?

個人的にはあんまり財布にはマネーを出したくない派です。
使いやすければなんでもいいんじゃないかなとか思ってます



2009 10/18 やめてー


マジックテープ式の財布って機能的でいいと思うんやけどなぁ。
やっぱり音か・・・あれがいかんのか・・・


         ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )
         /   ヽ      現実は いつも私に承諾を迫る
        | |   | |       私には それがたまらなく嫌なのだ
        | |   | |        ならばお断りしよう その先に何があろうとも
        ||   ||        その現実も お断りしてみせよう
        し|  i |J         私には この生き方しかできない
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| ( 
         / |\.\
         し'   ̄
↑あと関係ないですがこのAAがつぼった。



2009 10/11 評価することができます!!


サーバ容量的にそろそろ過去ログある程度消した方がいい気がしてきた。

あー教えてもらったマクロスエキサイトが楽しすぎku。まさに超エキサイティン!
それとのどが痛い。まさに超咳痰ティン!

そうそう。ICOクリアしました。あいかわらずすばらしい世界観でありました。
クリアで一週間まるまるつぶれてしまった。ほどほどの難易度でワンダほどは悩まんかった気がする。

時間つぶれたといえば堀さんと宮村くん っていうWeb漫画がめっちゃ良かった。一気に見てしまった。

あと烏賊茸さんソフトありがとう!!たすかりまんもす!!




2009 10/3 うぬぬ

誘惑にまけて「ICO」を買ってしまった。
あのゲームはライブラリに権利的な問題があったらしくて
新品売ってないっぽい。廉価版では新品あるけど3万くらいするというこの矛盾。
ゲームしまくってるから落書きできないよいぇあ

うえは
>美しすぎですね。少佐!自分もときどき筋肉描こうとしてるのですが、
どうも微妙なもりもり具合にしかならないですわ(´・ω・`)

筋肉はおくが深いです。未だに思わず頬ずりしたくなるような筋肉が描けない



2009 9/26 あくせす


プレイステーションストアとか使うことになるとは思わなんだ。
ついでにメタルギアのデータとかかったらメモリカードがぱぱんだぜ

なんかアクセスとかいうのを使ってデータベースをつくるような
流れになってしまった。VBAは簡単やからいいものの
データベースの概念自体はややこしくていけない

うえは
>久しぶりにきたらいつのまにかおっぱい率がwww

筋肉もかいてるよ!!!



最近の雑記 さらに過去の雑記

メインページへ